【グルメ調査】から揚げにトッピングする調味料ランキングトップ10発表 / コンビニで買いやすくなり身近に

食卓に並ぶとワクワクするオカズといえば、から揚げですよね。コンビニで本格的で美味しいから揚げが買える昨今、オヤツとしてはもちろんのこと、小腹がすいたときの重要なグルメとして君臨しています。

・どんな調味料をつけて食べていますか?
そんな人気者のから揚げですが、皆さんはどんな調味料をつけて食べていますか? それとも、そのまま何もつけないで食べていますか? 今回「から揚げにトッピングする調味料ランキングトップ10」を300人の男女を対象に調査。以下のような結果となりました。

・から揚げにトッピングする調味料ランキングトップ10
1位 なにもつけない 31%
2位 レモン 24%
3位 塩 14%
4位 ウスターソース 5.3%
5位 マヨネーズ 4.7%
6位 コショウ 3.7%
7位 醤油 2.3%
8位 ポン酢 2%
8位 とんかつソース 2%
9位 大根おろし(大根おろし醤油) 1.3%
9位 ワサビ(ワサビ醤油) 1.3%
10位 ニンニク(ニンニク醤油) 1%
10位 ショウガ(ショウガ醤油) 1%
10位 マスタード 1%

・調査対象者たちの声
「いつも塩と胡椒で食べるなあ」
「味が薄いタイプは辛子醤油か辛子マヨを少しつけるかなぁ」
「知り合いに味付けが濃いやつでもソースかける人がいる」
「何も付けなくても下味だけで十分です レモンを掛ける方が居ますが、あれはとても苦手」
「店で食べる時に、最初から皿の隅にマヨネーズ等が添えられてたら、ちょっとつけて食べることはある」
「味が薄い時はケチャップ+タバスコ 気分によってはマヨ」
「酒しょうが醤油で何時間か下味付けたら調味料は要らん それでもマヨつけようとする人もいるが」
「酒しょうが醤油で何時間か下味付けたら調味料は要らん」
「レモンがいいね」


・レモンはから揚げの重要なパートナー
多くの人たちが「なにもつけない」を選択。から揚げそのものの美味しさをじっくりと味わいたいようです。そして次に多かったのが「レモン」をかけるという人。「勝手にレモンをかけるな!」と怒る人もいるようですが(笑)、やはりレモンはから揚げの重要なパートナーのようです。

・コンビニが有名店監修のから揚げ販売
最近は、コンビニで美味しいから揚げを買えるようになりました。たとえばファミリーマートでは、実際にから揚げの名店として知られている「もり山」や「吉吾」が監修したから揚げを販売しています。ちょっと今から、から揚げを買ってトッピングしつつ食べてみてはいかが?

執筆: コンビニxコンビニ