【希少グルメ】日本一塩辛いコンビニおにぎりかも! ローソン「ぼだっこ」がしょっぱくて激ウマなんです

皆さんは「ぼだっこ」という言葉補聞いたことはありますか? これは鮭のことなのですが、単なる紅鮭ではなく、塩辛い鮭のことを意味します。コンビニエンスストア大手のローソンが、そんなぼだっこをおにぎりの具にしているのをご存じでしょうか。

・秋田県民は塩辛い味付けが好きな傾向
秋田県内のローソン限定で販売されている「ぼだっこ」おにぎりは、秋田県民がぼだっこが大好きなことに着目して作られたと言われています。秋田県民は塩辛い味付けが好きな傾向にあるのは事実で、ぼだっこおにぎりを販売すれば、秋田県民が喜ぶのは間違いありません。



・瀬戸備前のにがり塩
ということで、実際にぼだっこおにぎりを見つけるべく秋田県のローソンに行ってみたのですが、確かにありました! 「ぼだっこ(塩辛い鮭)」と書かれています。紅鮭を使用しており、瀬戸備前のにがり塩も贅沢に使用しているとのこと。さらに国産米で、宮城県産海苔も使用しているというから贅沢な内容ですね。

・日本一塩辛いコンビニおにぎりかも!
気になるお味ですが、塩辛いっ! これは確かに塩辛いっ! 日本一塩辛いコンビニおにぎりかも! 商品名に「塩辛い鮭」と明記するだけのことはあります(笑)。でも不思議、その塩辛さが、お米の甘さを引き立てるのです。最初にガツンときて、ジュワッと広がる甘さ。たまりません。全国販売してもウケる味だと思いますが、皆さんも秋田県を訪れた際はお試しあれ。

執筆: コンビニxコンビニ