ひっつみ汁にミレービスケットにハントンライス! カルビーのご当地ポテトチップスの第3弾がリリース

その地方ならではのご当地グルメは、旅先に行ったら味わいたいもののひとつである。コンビニにもそういった限定商品が並んでいることもあってつい手に取りたくなるわけだが、こ、これは!

カルビーから3月4日、日本各地のご当地グルメの味を再現したポテトチップスの新作が数量限定&地域限定で発売。2018年度の第3弾とのことで、北海道、岩手県、宮城県など16道県の「地元ならではの味」が登場だ!

・カルビーの「ラブ・ジャパン」プロジェクト
カルビーでは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「ラブ・ジャパン」プロジェクトを発足。2017年度に引き続き2018年度も、その地域の名産品や知る人ぞ知る味などを再現したご当地ポテトチップスを3回に分けて順次発売してきた。

・ご当地の味のポテチが大ヒット!
2017年度、大ヒットを記録したというこのプロジェクト。そのため2018年度は、地元を愛する人々からインターネット上で募集した味案をもとに開発するなどさらに取り組みを進化させたそうだ。

・ビスケット味のポテトチップスって?
その結果、第3弾として誕生したのは岩手県の「ひっつみ汁」味や、高知県の「ミレービスケット」味、石川県の「ハントンライス」味など個性的なラインアップ。「ミレービスケット」味のポテトチップスって、ビスケットなのかポテトチップスなのか……想像できそうで想像できない感じが気になりすぎるな。

なお、第3弾となる「地元ならではの味」のポテトチップスは、各エリアのコンビニやスーパー、カルビーの直営店などで販売され、4月中旬に終売予定。食べてみたい味がある人は早めに手に入れよう!