30分間も型くずれしにくい! 無印良品から暑い季節にぴったりの「溶けにくいアイス」発売

夏になると食べたくなる冷たいスイーツ。特にアイスクリームは定番中の定番であり、冷凍庫に常備しているという人も多いはず。暑い日には欠かせないが、困ることが一つあるとすれば……すぐに溶けちゃう!

そう、アイスクリームはうっかりしているとみるみるうちに溶けてしまうのである。あれってどうにかならないの? というわけで、無印良品からそんな悩みを解決してくれるのかもしれない「溶けにくいアイス」が新発売だ!

・イチゴのポリフェノールを配合
無印良品の「溶けにくいアイス」は、常温で約30分前後も型くずれしないというアイスクリーム。

イチゴから抽出したポリフェノールを氷の結晶が作られる前に配合しており、これが水分と油脂分とを橋渡しして、水分と空気の細かな泡を油脂が膜状に取り囲む。

その状態で凍らせることにより、温度が上がっても水は油脂分に取り囲まれているので離水せず、結果時間が経っても型くずれしにくくなるのだとか。

・フルーツのおいしさを満喫!
ラインアップは「ピーチ&パイン」と「マンゴー&キウイ」の2種類。どちらもピューレを練りこんでいるので、フルーツのおいしさを楽しめるとのこと。価格は各190円(税込)。

4月4日に無印良品 銀座にて先行発売され、4月27日から無印良品の限定60店舗で発売。ぼんやりと夏空を眺めながらでも友だちとおしゃべりしながらでも、ゆっくりと楽しめそうである。

執筆: コンビニxコンビニ