マルちゃんが湯切りタイプの冷やしそば発売!「赤いきつね」か「緑のたぬき」か「冷やしたぬき」か?

マルちゃんの「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」は、いわずと知れた人気の和風丼カップ麺シリーズ。カップ麺で手軽に食事をすませたいとき、迷わず手に取る人も多いであろう定番商品だ。

7月1日、そこに新たな仲間が加わるようだ。これからの暑い季節に食べたくなりそうな「冷しぶっかけたぬきそば」である。冷たい麺を楽しめる湯切りタイプの冷やしそばとのことで、夏はこれ一択!?

・うま味たっぷりの和風つゆ
「冷しぶっかけたぬきそば」は、歯切れのいい滑らかなそばに、昆布や椎茸のうま味を利かせたぶっかけタイプの和風つゆがマッチする新商品。オニオン揚げ玉と小えび天ぷら、かまぼこのかやく付きで、希望小売価格は193円(税抜)。

・冷水を注いで冷やす!
作り方はパッケージの側面に詳しく書かれているようだが、まずカップから小袋2種類を取り出してお湯を注いでフタをする。4分後、湯切り口をはがしてお湯を捨て、次に冷水を注いで湯切り口から水を捨てるそうだ。

「冷水を注いで捨てる」を3回繰り返したら、液体つゆをかけてまぜ、かやくをのせたらできあがり! 一般的なカップ麺よりやや手間がかかるけれど、買い置きもできるし便利? 夏バテ気味であまり食欲がないときでもツルツルッといけるかもしれない。

執筆: コンビニxコンビニ