爽やかなソーダ風味のカニカマが爆誕 / 鮮やかな青色でインスタ映え間違いなし!

カニ風味を手軽に味わえる蒲鉾といえばカニカマである。カニの身に似せた赤色が特徴的で、そのまま食べてもおいしいしさまざまな料理にも使える優れものだ。

しかし、8月1日に一正蒲鉾から新発売される「サラダスティック ソーダ風味」は、カニ風味でも無ければ赤色でもない。カニカマなのにソーダ風味で青色とはこれいかに!?

・夏向けの青いカニカマ
「サラダスティック ソーダ風味」は、清涼感のある水色に着目した夏向けのカニカマなのだそうだ。クチナシという植物由来の色素を使用した鮮やかな “ソーダブルー” となっており、しかも味は爽やかなソーダ風味だ。

・インスタ映え間違いなし
一正蒲鉾では、近ごろカラフルなメニューがSNSで話題を集めていることからこの商品を開発。昨年にも「サラダスティック 瀬戸内レモン風味」というカニカマを発売しており、こちらは鮮やかな黄色をしていたようだ。SNSで予想以上の反響があったというが、今年のソーダ風味もブームになるか!?

販売期間は8月のみ、1ヵ月間の期間限定らしいので、気になる人は早めにチェックしよう。お弁当の彩りに加えれば、インスタ映えも間違いなしなのかもしれない。黄色、青色ときて来年は……もしカラフルなカニカマがまた発売されるとすれば何色なのだろう?

執筆: コンビニxコンビニ