セブンイレブンの新スイーツ「タピオカミルクティーゼリー」は冷凍するとさらに絶品!?

台湾からブームにのってきた「タピオカドリンク」。可愛らしいビジュアルと、食べたらクセになるもちもち食感。暑い季節の飲み歩きにもピッタリで、いまや女性に大人気のマストアイテム。一世を風靡しているタピオカを使ったスイーツがセブンイレブンにも登場しました。その名も「タピオカミルクティーゼリー」。2019年7月9日に新発売された注目スイーツです。価格は240円(税込259円)。人気のタピオカミルクティーをゼリーにしたカップスイーツ。

・4層に重なる上品な味わい
下からタピオカ、ミルクティーゼリー、ミルクティームースを重ねて、最後にホイップクリームが盛り付けられており贅沢すぎるほど紅茶を堪能できます。茶葉から丁寧に抽出したアッサム紅茶に、コクのあるミルクを組み合わせて、香りの高いミルクティーゼリーに仕上がっており、上品な味わい。ホイップは軽やかな口当たりで甘さは控えめ。ミルクティームースも軽やかですが、穏やかな紅茶の香りがふわっと漂い、優しいミルキーな口当たり。その下のあっさりとしたミルクティーゼリーとの相性も抜群です。そして最後にたどり着くのは大本命タピオカです。


・タピオカには期待しすぎないほうが美味しく食べられる
もちろんトータルで言うととても美味しい「タピオカミルクティーゼリー」ですが、タピオカ単体に期待をすると少しガッカリするかもしれません。と言うのも、こちらのスイーツに入っているタピオカはあくまで「タピオカ風こんにゃく」。タピオカの食感を保つ為にこんにゃく粉を配合し、炭末で着色したタピオカ風こんにゃく、と説明があります。なので、タピオカドリンク専門店で食べるようなモッチモチのタピオカを想像すると少しガッカリするかもしれませんが、ムチっとした弾力で歯ごたえも良く十分美味しくいただけます。

・冷凍するとタピオカミルクティーかき氷!
本来、冷やしてそのまま食べるスイーツですが、オススメは凍らして食べること!凍らすことによって、ホイップクリームとミルクティームースは濃厚でミルキーなアイスクリーム感覚、ミルクティーゼリーはまるでミルクティーの氷を削ったかき氷のような食感になるんです!タピオカは凍らしてももっちりしているのでかき氷のような食感との相性も抜群です。滑らか、ザクザク、モチモチと3つの異なる食感を楽しめる冷凍タピオカミルクティーゼリー。冷凍するだけで、自宅で手軽に食べられるかき氷感覚で召し上がれちゃいます。冷凍庫から取り出して15分放置の半解凍状態もオススメ。

セブンイレブンのタピオカスイーツ『タピオカミルクティーゼリー』。まずはそのまま。2回目は冷凍でかき氷感覚で。2度、3度、いろんな食べ方を楽しめる夏にオススメの新スイーツ。ぜひお近くのセブンイレブンでチェックしてみてはいかがですか?

執筆:コンビニ×コンビニ