今秋のさつまいもこは一味違う! 美味すぎる焼き芋スイーツ「さつまいもこ改め 焼きいもこ」の禁断の食べ方

セブンイレブンで8月27日に発売された秋らしいスイーツ「さつまいもこ改め 焼きいもこ」。昨秋の人気スイーツ「さつまいもこ」が、「焼きいもこ」になって登場!秋らしい色合いのパッケージも可愛らしいですね。


・昨年までのさつまいもことは違う!
さつまいもことは、2018年ごろから毎年リリースされているもこシリーズのサツマイモ味のことです。その名の通り、さつまいもを使ったシュークリームなんですが、もこシリーズのもっちり生地に、カスタードとサツマイモクリームを組み合わせたねっとりとサツマイモ感の強い絶品スイーツです。

秋といえばさつまいもこ!今年は、そんなさつまいもこではなく、さつまいもこの進化版「焼きいもこ」になりました!

・さつまいもこ改め焼きいもこ!
宮崎紅の甘味を引き出した濃厚なねっとり焼き芋ペーストと、クリーミーなホイップクリームの2層に仕立てた、もちもち食感のシュークリームです。さつまいもに見立てた紫色のシュー生地と、焼き芋クリームが色鮮やかです。

さつまいもことの違いは、まず二層仕立てになったこと!クリーミーなホイップクリームが華やかさを足してくれています。そして何よりの違いは、ねっとりとしたさつまいもクリーム。あの焼き芋の味が再現されているねっとりペースト。去年までの「さつまいも感」とは違いしっかりと「焼きいも感」に感動。

・焼きいもこの禁断の食べ方
まずはそのまま食べて美味しい「焼きいもこ」。2回目に食べる際に試してほしい禁断すぎる絶品アレンジ方法をご紹介します。召し上がる一日前に冷凍庫へ入れて、まずシューアイスにします。トースターにアルミホイルを敷き凍ったまま3分ほど焼きます。トースターによって加熱温度が違うので様子を見ながら、表面に焼き目がついたらOK!中身はまだ冷たく凍っているので、熱冷のコラボレーションが楽しめちゃいます。

ふんわりと香ばしいサクサクの表面の中からはひんやりクリーミーで濃厚なさつまいもペーストと生クリームアイス。想像しただけでよだれが垂れてきますね。ぜひ試していただきたいおすすめアレンジです。

昨年までとは一味違う「さつまいもこ改め 焼きいもこ」。そのまま食べてもおいしく、アレンジしてさらに絶品になる優秀スイーツです。秋の味覚を先取りした新スイーツ、ぜひお試しください♪

執筆:コンビニ×コンビニ