【革命グルメ】 料理の食材すべてがセットになったセブン-イレブンのセブンミールで料理してみた

セブンイレブンが開始したセブンミールというサービス。事前にネット予約しておけば、最寄りのセブンイレブンにミールキットが届く。ミールキットには料理に必要な食材や調味料が「ほぼすべて」入っていて、あとは自分で調理するだけ。

最初、「いやいや、調理する手間が面倒くさいでしょう」「最初からセブンイレブンで惣菜かったほうが早いでしょう」と思ったんですよ。正直、けっこう多くの人がそう思うはず。でも否定するなら実際に試してから出ないと、単なる言いがかりになってしまう。ということでセブンミールのサービスでミールキットを取り寄せてみた。




セブンイレブンの通販サイトからオーダーすると、最寄りのセブンイレブンに指定日にミールキットが届く。時間帯は午前と午後で選べて、料理にもよるが数日間は冷蔵庫で保存可能。ちなみに今回オーダーしたのはブロッコリーと海老の料理。

ミールキットを開封すると、パリッパリの新鮮なブロッコリーと、下ごしらえされた海老、そして調味料などが入っていた。これさえあれば、あとは簡単に料理が出来てしまうようだ。レシピが書かれた紙が入っていたので、その通り作る。……その結果。

ウホッ! いい味! めちゃくちゃウマイ。正直、しっかり美味しい料理店の料理を食べているかのような「お店クオリティ」。そうか、調理するからこそ味わえるテイスト、それがミールキットだと体験できるのか。従来のコンビニの冷凍食品も惣菜もうまいが、調理することで新たな美味しさを生む。

なにより、一定量と一定クオリティの食材と調味料がセットになっているので、焦がしたり変なチョイ足し(!?)をして調理ミスでもしない限り、セブンイレブンが伝えたいテイストに仕上がる。素晴らしい。いろいろと試して、お気に入りの料理をさらに見つけたい。


【革命グルメ】 料理の食材すべてがセットになったセブン-イレブンのセブンミールで料理してみた https://concon.jp/2021/05/14/cook-with-a-seven-eleven-meal-kit/
Reporting and Photo: KUDO