【魅惑グルメ】ローソンの「とけコロ」は地味に「気がつけば2回3回と買い続けてしまう魔力」がある

コロッケが美味しくなるかどうかはジャガイモの実力にかかっている! ジャガイモの質、ジャガイモの仕上がり、ジャガイモの量、ジャガイモと他食材の相性、そのすべてがパーフェクトに近い仕上がりになっているのがローソンの「とけコロ」。

とろけるコロッケを略して「とけコロ」と称したと思われるが、その名に恥じない、その名に偽りのない、その名の通りのコロッケだったことをここに報告したい。まず旨味と甘味たっぷりのホクホクジャガイモが極厚コロッケになるほどギュギュっと衣に詰め込まれていて食べ応え十分。まるでおにぎりを食べているかのような感覚。でかい。



そしてなにより、食べた瞬間からブワッと広がりまくるジャガイモが、永遠に続くかのようにホクホク食感を楽しませてくれる。そう、ウマい大量のジャガイモが、ウマい衣とともに広がるのだ。これがウマくないはずがない。

できれば、付属のソースは「とけコロ」の半分にだけかけて食べたい。ソースがなくとも、コロッケの美味しさだけでじゅうぶん「とけコロ」の魅力を堪能できるからだ。これ「からあげクン」と並ぶ定番商品になり得るんじゃあないかなあ。気がつけば、地味に2回3回と買い続けてしまう愛すべきホットスナックと化していた。

ちなみに、できるだけしっかり加熱してから食べたよう。常温でも美味いのだが、しっかり温めたほうが美味しさが増幅したように感じた。熱々がオススメである。

【魅惑グルメ】ローソンの「とけコロ」は地味に「気がつけば2回3回と買い続けてしまう魔力」がある https://concon.jp/2021/05/17/lawson-tokekoro-umai/
Reporting and Photo: KUDO