九州では日常でも他の地域では激レアなアイスクリームのムース! 熊本のローソンに行ってみた

九州地方では誰もが知っているアイスクリームといえば? おそらく竹下の「ブラックモンブラン」や「ミルクック」をイメージする人が多いのではないでしょうか。でも忘れてはいけません。九州地方ではおなじみ「ムース」の存在を!

このアイスクリーム「ムース」は九州地方の給食として出されたこともあり、大多数の人たちが知っているなじみの存在。九州地方の多くのスーパーマーケットや商店、コンビニで売られています。ということで、どんなものか見るため熊本県まで取材に行ってみました。


ローソンに入って冷凍庫を調べてみたところ……。本当にあった! しっかり「ムース」と書かれたアイスクリームがありました。筒状の「ムース」はしゃぶるように食べたり、押し出して皿に出して食べる人もいるのだとか。

ローソンには大量に「ムース」が陳列されていましたよ。それだけ人気があるということなのでしょうね。もちろん「ブラックモンブラン」や「ミルクック」もありました。九州地方に行ったらご当地グルメとして全部食べるしかない!?

九州では日常でも他の地域では激レアなアイスクリーム! 熊本のローソンに行ってみた https://concon.jp/2021/05/20/lawson-ice-kumamoto/