ファミマがスイーツ専門店に負けない「マリトッツォ」を出したようです

イタリアンスイーツのマリトッツォ。甘くて香ばしいブリオッシュにたっぷりと生クリームを詰め込んだスイーツで、本場では葡萄やオレンジ等の風味が付加されることもあるが、日本ではパン生地と生クリームという後世のマリトッツォが多い。

現在日本では、ブームということもあってイタリア料理店やスイーツ店がマリトッツォを販売しており、お店によってさまざまなテイストのマリトッツォが作られているが、いま、ファミリーマートのマリトッツォが大絶賛されている。実際に食べた人からは「スイーツ専門店に負けないクオリティ」との声も出るほどの人気っぷりだ。


いま話題になっているファミマのマリトッツォは、厳密にはマリトッツォではなく「クリームシフォン マリトッツォ風」(198円)である。厳密にいえばマリトッツォはブリオッシュを使うのが本場のレシピだが、日本ではブリオッシュではなくパン生地やシフォン生地などを使ってマリトッツォを作っている店が多数ある。ファミマはシフォン生地を使用したているわけだ。

それを踏まえて考えれば、ファミマは「クリームシフォン マリトッツォ風」という商品名にしているものの、マリトッツォと同等のものと考えて良いと思われる。気になるその味だが、生クリームがドッサリと詰め込まれていて超絶濃厚濃密。シフォンだからこその柔らかさも功を奏して甘さのマリアージュが楽しめる。優勝!

ファミマがスイーツ専門店に負けない「マリトッツォ」を出したようです https://concon.jp/2021/06/09/famima-maritozzo/
Reporting and Photo: KUDO
https://www.instagram.com/kudo_pon/