ファミマのカラムーチョ味のカラムーチョスープにカラムーチョは入ってないけど超カラムーチョ

ファミマの商品開発担当スタッフは「カラムーチョってどんな食材にも合うよね?」ということに気がついてしまったのだろうか。突如としてスタートしたファミマとカラムーチョのコラボレーション企画。「ファミチキ カラムーチョ味」や「鶏皮の唐揚げカラムーチョ味」などを出し、しかもそのすべてが絶品というのだから驚きだ。

カラムーチョの可能性に気がついてしまったファミマ。ファミチキやから揚げなどのオツマミ系フードだけでなく、惣菜系やメシ系ともいえる、具沢山のスープにもカラムーチョ味を投入してしまった。そう「カラムーチョスープ」である。スープはスープでも、ガッツリと具が入っているため、ご飯としても食べられるレベルの量だ。





実際に食べてみたが、これかなり奥深い。自宅でピリ辛系の鍋を作って食べ、余った分を翌日に食べるパターン、誰しもあるとは思うが、この「カラムーチョスープ」はまさにそれに近い旨さがある。辛い鍋を作ったけど余ったので翌日に食べたときの味。極めて奥深くウマイ。

しかも辛さはカラムーチョ由来であり、ただの辛いスープとはわけが違う。カラムーチョの辛味は他の食材の美味しさを盛り上げる力があることが、他のファミマコラボ商品で筆者が実証済みだ。単にスパイシーという言葉で表現したくない旨さがそこにある。

ファミマのカラムーチョ味のカラムーチョスープにカラムーチョは入ってないけど超カラムーチョ https://concon.jp/2021/06/10/famima-karamucho-soup/
Reporting and Photo: KUDO
https://www.instagram.com/kudo_pon/