セブンイレブンで売ってた「ルンダンスープ」が小腹空いたときに最適すぎる件

タイのトムヤムクン、韓国の参鶏湯(サムゲタン)、ウクライナやロシアのボルシチ、スウェーデンのフィッシュスープ、世界にはさまざまなスープがありますが、マレーシアやインドネシア周辺で愛されているルンダンをご存じでしょうか。

ルンダンはココナッツミルクをベースとして、お肉や香辛料を使用した家庭料理で、一部では「世界一美味しい料理」と評されたこともあるほど世界的レベルで注目されている料理です。日本ではあまり知名度は高くないかもしれませんが、そんなルンダンをスープ化したフードを永谷園が出して人気を博しています。







セブンイレブンなど複数のショップで購入可能で、カップに粉末が入った状態で売られています。買ったらお湯を注いで飲むだけ。とっても簡単に作れますし、コーヒーのようにカップで飲めるのが便利です。

そのテイストですが、香辛料の存在をたっぷりと感じながらもスパイシーではなく、香辛料が旨味を盛り上げるために頑張っている感があります。ココナッツミルクのなめらかさとコクが尾を引く美味しさを演出しているようにも感じました。リピート決定です!!

セブンイレブンで売ってた「ルンダンスープ」が小腹空いたときに最適すぎる件 https://concon.jp/2021/06/11/nagatanien-rendang-soup/
Reporting and Photo: KUDO
https://www.instagram.com/kudo_pon/