セブンイレブンで買える「ガツっと黒胡椒 旨辛だれの鶏唐揚げ」を買って正解だった件

セブンイレブンで買える「ガツっと黒胡椒 旨辛だれの鶏唐揚げ」を食べたのですが、これ買って正解でした。甘辛ダレの唐揚げって、鶏肉の質が良いものであることは当然として、衣の質が特に重要なのです。旨辛ダレの場合、唐揚げの衣は厚めのほうが美味。旨辛ダレがしっかり染み込む場が「衣」だからです。

しかし、だからこそ「旨辛ダレにマッチした衣」に仕上げるのが難しい。甘辛ダレが衣の最深部まで染み込みつつも、衣の半分くらいが柔らかく、もう半分くらいがカリカリサクサクのクリスピーになっているのが、最高に素晴らしい旨辛ダレに合った衣だと思うのですが、セブンイレブンの「ガツっと黒胡椒 旨辛だれの鶏唐揚げ」は、まさにそれでした。



この唐揚げを食べると、衣から揚げと、鶏脂と、旨辛ダレが溢れ出します。つまり最初のテイストは鶏肉ではなく衣で旨味を感じるわけですが、鶏肉の美味しさに到達する前の段階で、すでにウマイ。実に衣がウマイ。しっかり甘くて、甘さの質が「ジワジワくる系」なので、キレのあるSAKEに合いますし、プレーンなパンやライスにも合いますよ。

電子レンジで加熱してもしなくても、美味しく食べることが出来ました。冷たくて、やや硬めの状態の「ガツっと黒胡椒 旨辛だれの鶏唐揚げ」も美味ですよ。もしから揚げ好きであれば、試しに食べて損はないと思います。たぶん!

セブンイレブンで買える「ガツっと黒胡椒 旨辛だれの鶏唐揚げ」を買って正解だった件 https://concon.jp/2021/07/15/seven-eleven-amakaradare-torikaraage/